2008年11月2日日曜日

手帳考

手帳市場は1億冊を超えるそうで、マーケット規模としてはかなり大きいと言えます。最近は個人向けが増えているそうで、手帳を使って仕事、プライベートを管理している人が増えているのでしょう。

どの手帳が自分にあっているかというのは、いろいろな手帳を使って試行錯誤しないとなかなかわからないののです。仕事が営業なのか、機器の設計なのか、研究なのかといったスタイルにも合致しないと使いこなせません。

私は「超」整理手帳を選びましたが、その理由は、以下のとおりです。

①ジャバラ式で8週間が見渡せ、俯瞰でスケジュールを捉えることができる。
②A4がはさむことができ、自分でリフィルを作りやすいため、工夫が際限なくできる。
③バイブルサイズよりコンパクト
④個性的
⑤手帳カバーが豊富


3週間程度使ってみた感想としては、

①これまでの手帳のなかでは、最高に使いやすい
②A4を挟むのが結構難しい  → ちょっと工夫したいと考えています。
③A4資料を差し込んだ部分が見えないため、空白にするか、カンガルーフォルダの一番上に挟む必要がある
④A4を余り挟むと、「ブタ」手帳になってしまう。


欠点もありますが、自分で工夫できる楽しみがあり、他の手帳では味わえない「所有する喜び」があります。
ちなみに私が購入したのは、2009年度版でして11月2週目からしかスケジュールシートはありません。エクセルで自作して試行しています。

0 件のコメント: