2008年1月14日月曜日

頭がよくなる習慣

以前に日記をつける「習慣」として9マス日記を紹介しましたが、その考案者の佐藤伝さんが勉強法に関する書籍を出版されました。勉強法関連本は卒業しようと思っていたのですが、迷わず購入してしまいました。



佐藤伝さんは、お父さんが脳外科医、お祖父さんが仏教学者であられたことで幼いころから自然に能率的な勉強法を身に付けたのでしょう。ご自分も都心で25年以上、学習塾を主宰して成果を出されてきたという経緯をお持ちであり、この本に紹介されている方法はとても実践的で、圧倒されてしまいます。私も小さいころからこの方法を知っていたら・・・。と思わず思ってしまいました。でも、これからでも十分使えます。
また、印象に残ったのは、勉強より何より「健康が最優先」と書かれていたことです。確かに、健康でなければ自分の身体が気になり会社の経営状況や世界平和といったことは、二の次になるのは容易に想像つきますよね。勉強法のスキルが満載なところに健康優先と明確に書かれていたので、健康の大事さを改めて実感しました。

■こどもに教えたくなる勉強法が満載

 頭がよくなる習慣のメモ

0 件のコメント: