2008年7月17日木曜日

ゲッレールトの丘


左はゲッレールトの丘の女性像です。休日に丘に登って撮影してきました。ブダペストに来られたことがある方は必ず遠めにでも見たことがあるはずです。エルジェベート橋から自由橋の西側にかけて広がる丘がゲッレールトの丘であり、麓には有名なルダッシュ温泉があります。女性像は大きな葉を掲げて、ブダペストを見下ろしています。
カメラの構図が難しかったのですが、なかなかいい写真が撮れました。





こちらは下からの撮影。取り巻き(?)の男性像もカッコいいですね。
それにしてもブダペストの空は、非常に青く感じます。





ゲッレールトの丘はブダ側にあります。ペスト側から見るとこのような感じです。丘の頂上に見えるのが上写真の女性像です。街を見下ろす女性像の存在感が大きく、この街は大きな何かに守られているのではないかという感覚を持ちます。

ちなみに、写真手前はいわずと知れたドナウ川です。クルーザーが停泊しています。一度クルージングを楽しみたいと思っています。

0 件のコメント: