2008年7月21日月曜日

英語

ハンガリーにきて、1ヶ月が過ぎようとしています。
こちらの母国語はマジャール語と呼ばれる言語であり、ハンガリー人(マジャール人)はヨーロッパ語族ではありません。当然、私はマジャール語はしゃべれませんので英語で対応するしかありません。その英語もまだまだ流暢とはいきませんので、苦労しています。今回の滞在にて、改めて英語をブラッシュアップしたいと思いました。
過去に紹介したことがあるのですが、無料学習サイト「iKnow」でまたボチボチと英語学習をしています。コンテンツも充実しており、ゲーム感覚で学習できますのでお勧めです。語彙力とヒヤリング力の向上には適していると思います。一日10分の英語勉強をするかどうかの差が、2年、10年と積み重ねると圧倒的な能力差となって現れます。20代のサラリーマンの方は、仕事に没頭してなかなか時間が取れないと思いますが、少しでも自己投資の時間を確保して、勉強する習慣をつけておくことが大事だと思います。
会社内部では、公表はされませんが当然将来の幹部候補のセレクションが行われています。20代で実務能力と、英語やITなどのスキルを蓄えておいて、30代に華々しい実績を上げれるようにがんばりましょう!