2008年7月23日水曜日

地下鉄で英雄広場

こんにちは。ブダペストは本日雨です。
先週の週末、天気がよかったのですが、地下鉄で「英雄広場」にいってきました。建国1000年を祝う高さ36mの千年際記念碑がす~っと天に向かって立っており、王冠を手にした大天使ガブリエルの像があります。左右にある列柱の間に立っているのは、国に貢献した方の像とのことです。像の配置の仕方がカッコいいですね。


広場左右には西洋美術館とアートギャラリーがあります。写真は西洋美術館です。ギリシャ様式の建物で建設に10年を要したそうです。こちらに入ってみました。
入場料は少し前まで常設無料だったようですが、今は1200Ft必要です。お国柄宗教が多く、個人的にはイマイチでしたが、スペイン画(特にエル・グレコ)の評価が高いです。他に有名どころでは、モネやゴーギャン、レンブラントなどの作品があります。








地下鉄を使いましたが、現在ブダペストには3路線あります。地下深くにありましてエスカレーターで登り下りします。エスカレーターの速度は日本と比べると速いです。お年寄りは注意!








乗り方は、最近やっとわかりましたが、地下鉄の駅で右のチケットを買います。(10枚つづりで2350Ft)駅の入り口に、パンチャーがありますので、そこに一枚(ちぎらないほうが良いそうです。)入れて時刻を打刻します。それだけです。警備員がいて、打刻がないと6000Ft罰金だとか。
ブダペストの市街地は、あまり大きくないので、始発から終点まで乗っても、15分~20分程度です。この地下鉄のおかげで行動範囲が広がりました。トラムとバスも使いこなしたいと思っています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。

お写真、いろいろと拝見しましたが、
綺麗に撮れていますよ。
ポストカードのようです。
私の写真は、圧縮をかけているので、
ボケ(本人もボケぎみですが)ていても、
綺麗に見えてしまうんです。汗っ
安いバカチョンカメラで撮ったものなので、
画素数もいまいちですが、
なんとか、ごまかしつつ~のです。
いろいろと、細かく説明と写真があって、
とても、わかりやすいですね。
ハンガリーに長年住んでいると、
旅行者との観点が違うので、とても、
参考になります。
また、お伺いしますね。

Rosso さんのコメント...

ハンガリー娘さん
投稿いただいていたのに、お返事が大変遅くなり失礼しました。またハンガリーに行く可能性がありますので、ブログを参考にさせていただこうと思っております。