2007年12月25日火曜日

自分を少しだけ律する

勉強する上で、脳が働く状態にしてからやると効率が上がると思います。その脳に良い習慣を教えてくれるのが下の本です。



勉強法関連にでてくる脳についての記述は、この本から引用されていることが多いように思います。例えば、レム睡眠中は、脳は働いており情報の整理をせっせとやってくれていることや、起床してから3時間から脳は活発に動きだし、それから3時間が超効率のいい時間帯であることなどです。
大事なのは、前頭葉を鍛えることだと築山先生をおっしゃっています。前頭葉を鍛えるには、はやりの百マス計算などもいいですが、基本は小さい雑務(家事など)をこなすことだそうです。小さく自分を律することの重要性を学びました。
まずは、玄関で脱いだ靴を揃えること。・・・このような些細なことも脳に効くと思うと自然に習慣になります。

■脳が冴える15の習慣のレバレッジ・メモ

 脳が冴える15の習慣のメモ

0 件のコメント: