2007年12月25日火曜日

勉強時間を作ろう

「忙しい、忙しい。」口ぐせになっていませんか?「勉強する時間なんてない。」って考えていませんか?サラリーマンですから、どうしても会社優先・仕事優先になりがちだと思います。だけど、本当に仕事に忙殺されていて、明るい将来が見えますか?自分のスキルが偏りすぎてませんか?
私は、技術者故にあまりに業務のバランスが開発系の仕事に偏っているのを懸念しており、ビジネスマンとして幅広い知識が必要だと思うようになりました。
そこで勉強しなきゃ!と思い立ったのですが、時間がなかなか捻出できない。そう考えていたときに、時間管理のありかたについてヒントをくれたのが下の本でした。



内容については下のレバレッジ・メモを参照いただけたらと思いますが、ポイントは時間投資マトリックスの作成です。重要度と緊急度からなるXY座標を作成し、自分の抱えているルーチンワークや雑事、イベントなどをマッピングしていきます。重要度高and緊急度高が、消費の時間。重要度低and緊急度高が、浪費の時間。重要度高and緊急度低が、投資の時間。どちらも低いのが空費の時間と分けてあります。(マップで示さないとわかりにくいですね。。。)
要は、緊急度が低いのだけれども重要度が高い「投資の時間」をどれだけ作れるかで、人生の勝負は決まってしまうということです。会社人間は、緊急度が高い目先の案件に、時間をとられてしまい自己投資ができていません。この時間に対する考え方を日々の生活に取り入れると、自然に投資の時間を増やすことができます。
私の場合は、テレビの時間(空費の時間)を消滅させて、時間を作るようにしました。テレビを見ないだけで、かなりの時間ができました。また、テレビを見ないことで夜更かしななくなり、朝早くおきるようになり、朝から勉強する時間がかなり取れるようになりました。この本によって生活・人生が変わっていることを実感しています。


■無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法のレバレッジ・メモ

 年収10倍アップ時間投資法のメモ

0 件のコメント: