2007年12月24日月曜日

仕事で使えるノート術

みなさんは、会議のときのメモや議事をどのように書かれていますか?
項目ごとに上から順番に書いていますか?会議の早さについていけますか?
人間が書く速度というのは、語数ベースで話し言葉の1/3程度とのことです。したがって要点のみを明確に記述していかなければなりません。
なにか効率的なメモ方法がないかと問題意識をもっていたら見つけました。「マインドマップ」です。
勝間和代さんも著書の中でその有用性を説明されていました。

実際この方法をやってみると、会議中も全体の流れを見失うことなく、俯瞰した状態で頭を整理できますので、自分の意見がまとめやすく、かつ議事録を作成するためのメモが簡単に作ることができます。また、右脳の活性化(全体思考の向上)にもいい効果があるようです。

一度試してみてはいかがでしょうか?興味がある方は、下の本を読まれることをお勧めします。