2007年12月30日日曜日

目標を設定する

年の瀬も押し迫って来ました。今年の総括と、来年の目標設定をこれからやるつもりです。今年は私にとっては、かなり変化のある年でした。みなさんはいかがだったでしょうか?

「変化」を促した理由は、勉強しないと社会から取り残されるという危機感。これにつきると思います。そういう状況の中で本田直之さんと勝間和代さんの書籍にめぐり合えたのは、幸運でした。お二人には感謝しています。
また、勉強する前に私は、人生において自分のやりたいこと、夢を書きました。それによって、自分が何を目指しているのか深く考えることになり、目指すものを達成するためにやるべきことを抽出できました。その際に参考にしたのが下の本です。



ポイントは「夢ピラミッド」「未来年表」を手書きで作成し、手帳に張っていつも見て自分に刷り込ことですが、私は手書きが苦手ですし、パソコンの方が編集しやすいので、いずれもエクセルで作成しました。自分のパソコンで、暇があればファイルを開いて見て、自分の夢を確認する毎日です。自分のやりたいことがいつも明確になっていますので、それに関連する情報が、毎日の生活で目につくようになりました。カラーバス効果といわれるものだと思います。この効果で、自分の中に蓄えられた知識が、夢を書く前と比較して格段に増加しています。

未来年表をもとに、これから来年の行動目標を作成して新年を迎えたいと思います。
初詣では、自分の夢の成就を願いますが、これは自分の夢を再認識して、自分に刷り込む作業に他ならないと私は考えています。

0 件のコメント: