2007年12月31日月曜日

このブログの主旨は?

新年まで、あと少しとなりました。

新年を迎えるにあたり、このブログの主旨をここで改めてご説明申し上げたいと思います。

最近は、とても仕事に有用なハック系のサイトや、読書に関するブログが多く存在します。それぞれのサイト・ブログの内容はとても参考になり、かつその分野で自分が勝てるとはとても思えないくらい素晴らしいと感じます。しかし、それぞれのサイト・ブログは、当然ですが自分の得意な分野に特化されており、自己啓発本の感想だらけであったり、仕事術に傾倒していたりと、自分のスキルをバランスよく向上させるための手順が見えてきません。

従って、これからスキルアップしていきたいと考えておられるサラリーマンの方は、個々のサイト・ブログをどこから読んで、どのように組み合わせて自分のものにしていいのか手順がつかめないと思います。

そこで、このブログでは、ビジネスマンに必須のスキルである金融・IT・語学・人脈・仕事術などについて習得しやすいように、主に本の紹介を通じてナビゲートしたいと思っております。具体的には、個々の素晴らしい本・サイトの内容を、サラリーマンにとって有用だと思える部分だけ抽出して紹介し、自分と閲覧される方々の効率的な自分資産形成に役立てていけたらと思っております。(ただし紹介する本の内容については、ポイントだけしか触れませんので自分でご購入いただき実際に読んでいただくか、他の優秀な読書に関するブログを参照していただくことが前提です。個人的には、本は買って読まないと自分に刷り込まれないと考えています。)

私はまだまだ未熟ですので、効率が悪いことをお伝えしている場合はコメントで助言がいただけると非常に嬉しいです。軽い感じの感想コメントも大歓迎です!

皆様の自分資産形成に貢献することを最大の目標として、来年のサイト運営を始めます。
よろしくお願い申し上げます。

それでは良いお年をお迎えください。

0 件のコメント: